スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋 ~*
2008 / 09 / 23 ( Tue )
草木 ***

            秋分の日 。。。


            今日は どのように過ごされましたか~

            お彼岸で
            おはぎ* は 食べられましたか ^^

            おばあちゃんの作る  おはぎ* 粒あん です 。。。
            お店で売ってる おはぎ* には
            粒あんも こしあんも ありますよね~

            春は 牡丹の花が 見事に咲くから ぼたもち* で  こしあん ... 

            秋には 萩の花が咲くから おはぎ* で  粒あん ... 

            そんなふうに 教えてもらうと
            あんの 作り方が ちがうのは  どうしてなんだろ~と…
            単なる 好みの問題では ありませんでした ^^;                   
            秋には 小豆を収穫したものがいただけるので
            煮て そのまま潰しても 皮がやわらかくて 粒あんに できるけど
            春に作る ぼたもちは  
            小豆が ひと冬越して硬くなってるので
            粒あんにすると 食感もよくなくて  こしあん にするんだそうです

            そうなんだ~。。。
            今は なんでも 季節感なく食べられるMONO* が 多いから
            考えたこともなかった ・・・
            畑の作物を 大事にいただく 昔からの知恵* だったんですね~
                   






お気に入り*
            秋は~*

            読書の秋 。。。
            食欲の秋 。。。
            洋服だって 重ね着を 楽しめるようになる
            おしゃれな季節ですよね~*

            私 。。。
            本が 大好きだったのに~
            どっぷりと 活字にはまることが 無くなって来ました ・・・

            今まで 苦手で  
            興味もなかった お裁縫などを 始めて
            お家で ちょこちょこ手作り* するようになってからは
            だんだんと 活字一色の本から
            写真や イラストの多いMONO* に 変わってしまって
            気が付いたら 読んでないな~ って。。。
            以前は 
            読み出したら止まらなくて~
            あと少しだけ。。。 もうちょっとキリのいいところまで~
            なんて思うので 全然止まらないんです ><;
            時計を見たら  こんな時間@@! って 
            慌てて休んだりしてました

            お家で じっとしているタイプではなかったので
            座ってるのは 本を読んでる時ぐらい ^^;
            今は その時間
            あれこれと 動いたり
            こども達と外へ出たり  お庭のコトを してみたり
            Blog* のコト とか
            手作りの時間へと 変わっています 。。。
                   




お気に入り*
お気に入り*



               とっても お気に入りの アンティーク本 。。。

               読み込む感じでは ありませんよね~ 
               きっと 頭が 混乱します ^^;
                   







スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 48 : 27 | お気に入り*^-^* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<< 今日は ゆっくりと。。。 | ホーム |  光りと 風と 実。。。*>>
コメント
----

すっごく素敵な本めちゃ かわい いいなあー! アタシも見かけたら絶体GET! してるよー 読めなくたっていいじゃんね~持ってるだけで嬉しいもんだよー アタシも ぼたもちとおはぎの違いがあったなんて知らなかったよ好みだと思ってたーちなみに アタシはこしあん派
by: きさえ * 2008/09/24 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

あみぃこんばんわぁ

おはぎおいしぃよねぇ~

あーちゃんはこしあん派だなぁ

でもそんな工夫があったなんて知らなかったぁ

物を大切にするところから工夫が生まれるんだろぉね

あとさぁあみのセンスってタダモノじゃないと思うんだけど

写真もプロ並みのカンジするしぃ

なんかデザイン系の仕事とかやってたの?

by: あーちゃん * 2008/09/24 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

きさえさん、こんばんは~^^
コメント* ありがとうございます!

そうなんです~* 持ってるだけで うれしい本~♫
見てるだけで 目がタレちゃう本* です。。。*^-^*
きさえさんにも、同じように思っていただけてうれしかったです。。。 

ぼたもちと、おはぎ・・・
きさえさんは、こしあん派なんですね~* これって好みが分かれますよね~^^ 優しい食感が お好きなんですね!
あんこのお話で終わってしまったんですが、中の「もち」も 「餅」じゃなかったりするんですよね! 
つぶした 「ごはん*」
これはね~、私・・・ 食べた時 ショックだったの~~~;
それまでずっと、お餅だと思ってたから~ おばあちゃんが作ったものだけじゃなくて~ 他のお家もそうだった・・・
小豆のお話を聞いたら、なぜ 「餅」じゃなくて 「ごはん」だったのか 分かるような気がします・・・。 昔は今のように何でも簡単に手に入らなくて 自給自足の生活を送られていたから 何事も、工夫されてたんですね。 他にも言われはあるのかな。。。  まだまだ知らないことが いっぱいです^^;

きさえさん、今回も ありがとうございました~*
また、遊びにいらしてくださいね   *^^*


by:  amimama* * 2008/09/25 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーちゃん、 こんばんは~^^
今日も ありがとうございます。。。*
こちらは とても暑く感じる一日でした。 そちらの空模様は いかがでしたか~。。。

あーちゃんも、こしあんが お好きなんですね~*
こしあん派が勢ぞろい♫ 
あっさりといただけて、おいしいですよね^^
本当に、昔は
生きていくため・生活のための工夫が いろいろとなされていたんですね~。 今は、いろんな技術や整備がされていて、季節を問わず ある程度は 食べたいものが食べられるような時代。。。 おばあちゃんのお話をゆっくり聞いて、何気に見逃してることも こんな意味があったんだ~と 知ることができるのは うれしいことです^^

あーちゃん、いつも お心遣い* ありがとうございます~*
デザイン系の仕事なんて、、、 無縁ですよ~^^;
写真は Blog* を始める時に、初めてデジカメ* を買いました^^ 使い方は今でもよく解ってないです><; ただ、好きなように撮ってる~♪ なので、褒めていただくと  とってもうれしいんです!! ありがとうございます *^^*

あーちゃんが、日々 励んでおられること。。。 私にとっては とてもムズカシイコトですが、 応援しています!!
あーちゃんの明日が、笑顔の一日でありますように。。。
おやすみなさ~い  *^^*


by:  amimama* * 2008/09/25 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://comfortlife128.blog74.fc2.com/tb.php/203-8486a469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
